第33回全国小学生陸上競技交流大会

投稿者:hitorun

第33回全国小学生陸上競技交流大会

8月26日(土)14:00~15:30 NHK Eテレで放映されます!!

横浜日産スタジアムで行われた小学生の全国大会、流石に全国となると怪物級の子供たちが集まっていましたよ!!

ただ、そんな中に混ざっても、とんでんっ子は全然負けていませんでした(^^)/

 

前日は軽い練習と記念撮影

はすか

友好レース100m 1組4位 14秒82 朝一番のレースで自己記録は難しかったですが、しっかりと走り切りました(^^)/

その後は、皆のサポートをしかっりと行ってくれました!

動画

2017.8.19第33回全国小学生陸上 6年友好女子100m 1組

⑨笠原蓮花

https://youtu.be/etIVxJjHm-A

もな

80mH 予選 3組2位 13秒52 準決勝 1組8位 15秒93

予選で全体の10番目のタイムで通過し、準決勝も3位を競っていましたが、ゴール手前で転倒、そのまま救急搬送(*_*)

なんと、橈骨骨折でした。骨折しながら走り切り、病院で処置後に笑顔で戻ってきました~

全ての面で貴重な経験をしました。そして立派なレースでした!!

6年女子 400mリレー  1走 せいな 2走 さな 3走 ゆず 4走 くみな

この4人娘が快挙を成し遂げてくれました(^^♪

 

予選 1組1位 52秒98 ※札幌新記録!!

驚きの52秒台!! ここから快進撃が始まりました~

動画

2017.8.19第33回全国小学生陸上 6年女子4×100mR予選1組

⑨とんでん.RC

https://youtu.be/is9Kyl3DlhE

 

準決勝 2組2位 53秒52

予選よりはタイムを落としましたが、悲願の決勝進出を決めました!!

動画

2017.8.19第33回全国小学生陸上 6年女子4×100mR準決勝2組

⑦とんでん.RC

https://youtu.be/jnwKnwnjxNU

 

決勝 4位 53秒29

そして、決勝の舞台でもものおじせずに自分達のレースが出来ました!!

2017.8.19第33回全国小学生陸上 6年女子4×100mR決勝

⑧とんでん.RC

https://youtu.be/TkhLCdU-jNc

 

最後は、父兄も含めて円陣で気合注入!

「とんでん行くぞ~!!」

さあ、ここからしか選手は入場できないから、ここで待ち構えて嫌でもハイタッチしてやるぞ!

顔が嫌そうだけど、ハイタッチしなと通さないぞ~

良し、じゃあ、通って良し!はい、私の仕事は終わり(笑)

選手紹介

決勝の大舞台でも堂々としてました

スタート前の静けさに、せいなの力強くスタブロを蹴る音が響きます

スタート! せいなの飛び出しは3レース全てで、ダントツに勝ってました!

2走さな 確実にせいなの勢いを消さずに全力で走ります!

3走ゆず しっかと待ってバトンパスはばっちりでした! 上位の3チームに負けない走りを見せてくれました!

4走のくみなは、後方からの追い上げを振り切ってくれました!(写真は準決勝)

表彰式

 

補欠のはすかも入り5人の笑顔が弾けてました( ◠‿◠ )

どこに行ってもとんでんらしさ全快です! このポーズの意味はいまだに不明です。もなは片手でも無理やりやるんですね(笑)

北海道女子軍団

皆優秀で入賞、自己新、大活躍してました!!

全国に行くだけでも大変な事なのに、本番で大幅な自己ベスト更新し、4位入賞なんてホントこの子達は凄い!!

そして、成績よりもこの大舞台を思い切り楽しんでくれたことがなにより嬉しいです!!

最終日は、それぞれ少ない時間に観光を楽しんだようです(^_-)-☆

 

お礼

今回の全国大会出場に際しては、多くの応援を頂きました。また、全国への準備も含め、多くの方の支援と指導を頂きました。

至らない私の指導を多くの方に補って頂いたことで、子供たちの能力を引き出し、今回の好成績を上げられたことは間違いありません。

今後は、この成績に恥じることの無いチーム作りを心掛けるとともに、今後のチーム運営に際しても、また、多くの方の支援と指導を頂きたいと願っています。

何かと至らない私を助けて下さい(笑)

取り急ぎ、この場を借りて感謝を申し上げます。

 

TONDEN.RC代表 古田 仁

 

著者について

hitorun administrator