裸足&一本下駄講習会inモエレ

投稿者:hitorun

裸足&一本下駄講習会inモエレ

「裸足トレーニング&一本下駄講習会inモエレ」
古くて新しい裸足のトレーニング、今までは何となく裸足は良いとはわかっていても、子供たちを実際に裸足で走らせるとなると、懐疑的な部分もあり、、、
今回の講習会では、中富良野中学校の校長先生でもあり日本ベアフット協会のコーチでもある松浦先生をお招きして、丁寧な理論と実技の元で、午前・午後2部制に分けてじっくりと裸足と一本下駄を指導して頂きました。
裸足で動くことで人間が持っている最も基本的な動きを引き出すこと。安易に裸足ランニング=前足部接地ではないということ。足底からの立ち直り反応や、足底アーチを踏み潰すことで得られるアキレス腱の伸長反射。ピラティスと通じる胸郭からの動きの誘導等など。納得させられるものばかりでした!
そして、一本下駄で得られる速攻の効果には驚きです!!
慣れてくると、走ったり出来ます。
わかにゃん、一本下駄履きこなしています。子供ってすごいですね~
バキバキの長距離ランナーの私としては、バネバネした走りを続けたことで足全体に心地よい疲労感を得られました(^^)/
最後は皆でモエレの芝生を裸足で走って地面からのエネルギーを吸収して逆に疲労回復効果も貰いました。
松浦先生、わかりやすく丁寧なご指導ありがとうございました!!
翌日から毎日、裸足と一本下駄でアップ・ダウンを行っています。
そして、灼熱のインターハイから帰って来た、みおり、みくが練習に遊びに来てくれました(^^)/
みくは、高校新人戦、みおりは全道高校駅伝に向けて頑張ってね!

著者について

hitorun administrator