月別アーカイブ 2018年8月31日

投稿者:hitorun

札幌中学新人戦

先週末は、札幌中学新人戦でした。

TONDEN.RC長距離陣が躍動しました!

男子3000mはワンツースリー!!!

翔太朗は、1500mと二冠達成です!(^^)!

今週末は北海道ジュニア陸上。TONDEN.RCからは14名が出場します。

あやみは、今回女子1500m独走で3分39秒台の好記録を出しましたので、全中からの好調をキープしていますし、他にも上位入賞や全国出場を狙える子もいます。

9月のビックレース第1戦に期待です!!

投稿者:hitorun

全国中学陸上in岡山

岡山へ行く途中の空からは、幸先良く富士山が姿を見せていました

 

暑いのは覚悟していましたが、先週の猛暑よりはましとのこと、、、

でも暑かったです(*_*;

 

予選2位通過

スローペースに巻き込まれましたが、上手くラストで抜け出してスパート出来ました!!

 

準決勝4位

2着+2 拾われる2番目のタイムに0.6秒及ばず( ;∀;) プラスの3番目でした~

 

恐らく、北海道の長距離女子としては、あやみが久々の全国中学陸上出場となると思います。過去には全国中学800mで優勝した道南の岡田さんの例もあるので、素材として豊富な北海道長距離陣が、全国でも活躍は出来ると思っています。

実際、今回の800m男子では鹿追中の菅原君が見事な走りで優勝し、短距離だけでない北海道の実力を見せてくれました!!

あやみも、北海道長距離女子の底力を少しは見せたのかなと思っています。

あと一歩入賞に届かなかったのは、指導者の力不足ですね~

ただ、まだ2先生、来年は必ず上位入賞出来るようにここから、なにが足りなかったのか熟考しながら前に進んで行こうと思います。

 

アップでは裸足&一本下駄を行いました。

直ぐに体の中心を感じ良い状態に持っていけるので、この一本下駄は非常に優れてますね!

 

2年生で準決勝に残れたのはあやみを含めて3名

大健闘だと思います。

 

後ろの像は、岡山が生んだスパースター「人見絹江」、800m自己ベストが2分17秒と書いてありました。絹江越えは達成です!(^^)!

 

最終日は、男女800m決勝だけ見て、慌ただしく観光しました

 

今回引率してくれた石井先生は社会科の先生でしたので、歴史や地理のガイドをたっぷりと受けれてラッキーでした(^^♪

来年は大阪です!

必ず戻ってきて、今回足りなかったあと一歩、必ず達成します!!

投稿者:hitorun

2018夏合宿in名寄

今年も名寄にやって来ましたよ!!

宿泊先のサンピラ―さんには素敵な旗も作ってくれました(^^)/

 

1日目

さっそく阿部雅司さんによる過酷で楽しい練習が始まります!

 

名寄サンピラ―パークはひまわり満開!癒されました

宿泊先のサンピラ―の食事はとてもおいしかったですね~

 

夜は風連町のあんどん祭りに参加させて貰いました!

良い経験をさせて貰いました~ とても楽しかったようです

子供たちが楽しんでいる間に私は阿部さんのお誕生日会にお呼ばれしていました!(^^)!

静修高校の卒業生のヒナ、名寄で阿部さんにとてもお世話になっているようです。

阿部さんの人望で沢山の方から祝福されていました

名寄の方は暖かい方ばかりでしたよ

 

2日目

午前中は豊田トレーナーによるコーディネーショントレーニング

昨年同様、沢山面白いトレーニングを教えて貰いました!!

夜は花火を楽しみました

3日目

午前中は雨の為、体育館で豊田トレーナーによるスプリントトレーニング

速く走る為のヒントを沢山教えて頂きました!!

二日間貴重な時間を割いて頂き、ありがとうございました。

三日目の午後はウッドチップコースでリレー大会!!

雨で滑るウッドチップに苦労しましたが盛り上がりました!(^^)!

そして、第1陣はここで終了です

最終日

午前中は名寄ジャンプ場にお邪魔しました!!

さあ、レッドブル400を真似た、名寄300の開催です!!

恭一郎と颯翔が物凄い勢いで登って来ました!!

最後は足がパンパンです

当然こうなりますよね(*_*;

上った後は爽快、いや恐怖心と疲労でで立ちあがれません

ひろなは、しばらく足の震えが止まりませんでした

午後からは、駅伝大会を開催しました!!

男子はユニホームで気合を入れます

アップダウンのある1kコースを12周、中学男子は2人1チームで一人6本!

颯翔は最後に2分52秒で帰って来ました!!

私は初老チームでヒナと受け渡し、途中なかなかやばかったです(‘_’)

最後に阿部さんから景品のアイスと激励の言葉を貰いました

四日間、たっぷりと名寄と走りを堪能しましたね(^_-)-☆

 

私は、帰りにお世話になった宮崎スポーツの遠藤社長に挨拶に行きました。

お世話になったお返しにドーンと買い物を!と思い、靴下一足買って帰りました(笑)

名寄の皆さまお世話になりました<(_ _)>

来年もよろしくお願いいたします。

投稿者:hitorun

裸足&一本下駄講習会inモエレ

「裸足トレーニング&一本下駄講習会inモエレ」
古くて新しい裸足のトレーニング、今までは何となく裸足は良いとはわかっていても、子供たちを実際に裸足で走らせるとなると、懐疑的な部分もあり、、、
今回の講習会では、中富良野中学校の校長先生でもあり日本ベアフット協会のコーチでもある松浦先生をお招きして、丁寧な理論と実技の元で、午前・午後2部制に分けてじっくりと裸足と一本下駄を指導して頂きました。
裸足で動くことで人間が持っている最も基本的な動きを引き出すこと。安易に裸足ランニング=前足部接地ではないということ。足底からの立ち直り反応や、足底アーチを踏み潰すことで得られるアキレス腱の伸長反射。ピラティスと通じる胸郭からの動きの誘導等など。納得させられるものばかりでした!
そして、一本下駄で得られる速攻の効果には驚きです!!
慣れてくると、走ったり出来ます。
わかにゃん、一本下駄履きこなしています。子供ってすごいですね~
バキバキの長距離ランナーの私としては、バネバネした走りを続けたことで足全体に心地よい疲労感を得られました(^^)/
最後は皆でモエレの芝生を裸足で走って地面からのエネルギーを吸収して逆に疲労回復効果も貰いました。
松浦先生、わかりやすく丁寧なご指導ありがとうございました!!
翌日から毎日、裸足と一本下駄でアップ・ダウンを行っています。
そして、灼熱のインターハイから帰って来た、みおり、みくが練習に遊びに来てくれました(^^)/
みくは、高校新人戦、みおりは全道高校駅伝に向けて頑張ってね!
投稿者:hitorun

8月になりました~

早いですね、もう8月です。

ここから陸上シーズンも後半戦を迎えようとしています。

8月は後半戦に向けてもう一度「走力」を作り直す時期ですね。

中学生組は後半戦を迎える前に、「札幌中学選手権」に臨みました。

結果的には、全道中学出場組は今一つ、疲労が抜けていない感じでしたね。

 

後半戦に向けて、それぞれの反省点も見えましたので、ここから立て直しです。

 

8月中はモエレ沼公園に子供たちを放牧する季節です。

秋には、高たんぱく、低カロリーは良質なお肉で出荷致します!

 

ここでの練習は最高に苦しい、いや楽しいです(^_-)-☆

さあ、連日暑いですが、秋の大収穫に向けて、地道に練習あるのみです!